Cafe de Yini

料理と料理教室ばからの話です。

はじめまして!

 

 

始めまして、いに(Yini)です。

はてなブログは今日から、デビューします。今まで、私生活や仕事のため、いろいろなブログを開きました。そんなに、あっちこっち書くのは好きではなく、見てくれる方のニーズに合わせているものですので、もし、ほかのどころで同じ内容をみたら、温かい目で見守っていただければ幸せです。

まず、一枚の写真をアップします。f:id:ayaka03302004:20180412092819j:plain

これは先週の水曜日に、家族で近所の公園でピクニックする時のお弁当です。春というイメージで鮭握りと菜の花のおにぎりを作りました。おにぎりといえば、和~という印象が強いですが、最近いろんな味のおにぎりを作ります。ごま油を入れると中華風、ケジャップを足したら、洋風になります。ごはんに合う食材はたくさんあります。お弁当の主役はもっと楽しくおいしく!という発想でにぎりに力を入れています。

今度、お弁当の主菜は鶏のから揚げです。本当に、もっと、おしゃれなレンコン肉詰めつみれとか。。いろいろ考えましたが、主人の「行楽弁当は、から揚げしか考えられない」の一言でやめました。(意外に、夫に口が厳しいけど、心が優しいです)でも、少し嫌です。だから、シンプル(悪く言えば地味!)が好きな主人の好みに反って、レモン果汁をたっぷり入れました。ん、気が済みました。

その日の天気は良かったです。正確でいうと、私達はラッキーでした。お昼に、桜の木の下で食べて、青空はとてもきれいで、良い気持ちでした。食べ終わったら、風が少し出てきて、キッズが少し遊んだら、片付けて帰りました。家についたら、風がどんどん強くなって、午後から、強風の天気になりました。本当に、よかったです。最後の桜もゆっくり見れて、幸せでした。

お弁当といえば、北京出身の私が日本の弁当文化が特別好きです。北京に帰った時、わざわざ、弁当文化の講座を開くほど、もっと、もっと、中国人が本当の日本弁当を知ってもらいたいです。ギャラ弁も可愛くて、良いですが、家庭の味、季節を表現する日本の伝統な弁当文化が好きです。春だから、菜の花を使えばいいのに、わざわざ桜の形の食材を彫り付けらなくてもよい。ほら、桜の木の下で食べれば、本当の桜の花びらが降ってくるから、それでいいです。

f:id:ayaka03302004:20180412100450j:plain

 初めてのブログなのに、少し長くなりますね。

本当に最近自分自身の健康について話したかったですのに!

教室に通う生徒さんが「よく先生は食べ物が大好きなわりに体が細い」といいます。レッスンに集中するので、この話についていつも詳しくできないです。実は、去年から疲れとストレスと肩こりがひどいです。これを克服するストーリーをここで、ブログを通して皆さんと交流したいと思います。では、また、次回ね。次回、私の食生活や運動方法と筋トレ方法を話したいと思います。